電子書籍サイト

ebookjapanを解約・退会する方法を画像を使って分かりやすく説明!解約でOK!

漫画が好きな方なら一度は『ebookjapan』を目にした方は多いのではないでしょうか?

電子書籍のサイトの中で老舗で、長年多くのユーザーに愛されています。

しかし、登録は無料月額利用料がかかりません!

読みたいものをその都度購入していく形のため、購入した分のみで余計な料金がかからず、ユーザに配慮したサービスですね。

9,000作品以上の豊富な無料マンガが読み放題です!

そのため、無理に解約する必要はありませんが、どうしても解約したい方のために解約や退会の方法を分かりやすく説明します。

ebookjapanの解約と退会の違いを説明!解約でOK!

それでは早速、ebookjananの解約と退会の違いを説明していきますね。

ebookjapanは2000年に創業を開始した電子書籍配信サービスですが、2016年にYahoo!JAPANの子会社となり、2019年2月からebookjapanへと改められました。

現在、ebookjapan独自のアカウントはなく、アカウントはYahoo IDを利用することになります。

会員制度は2種類です。

  • 無料会員
  • Yahooプレミアム会員(月額制)

Yahooプレミアム会員は無料会員と違って、ポイント獲得が最大20倍になるというメリットがあります。

そのため、ebookjapanにおける解約と退会に対する違いはこちらです。

  • 解約:Yahooプレミアム会員から無料会員になる
  • 退会:無料会員もやめて、Yahooを利用しない

ここではYahooプレミアムの月額サービスを解約したときについて説明していきます。

ebookjapanを解約・退会する方法を画像を使って分かりやすく説明!

まず、有料会員のYahoo!プレミアムを解約すると、利用時のポイント獲得は減りますが購入作品を読めなくなるということはありません。

ebookjapanは月額利用料はなく、電子書籍を買いきるサービスです。

会員情報はYahoo!JAPAN IDに紐づいており、Yahoo!JAPAN IDは削除されないため無料会員になっても購入したものは読めます!

しかし、解約するとeBookJapanでの買い物が不可能となるだけでなく、購入した電子書籍のサポートも受けることができません!

またクラウド本棚に登録されていた書籍も全て破棄されてしまいます。

退会をするとYahoo!JAPANの全てのサービスが利用できなくなります。もともとebookjapanは月額利用料はかかりません。無理に解約や退会をする必要はありませんね。

それでも解約したい方のために、解約の方法をご説明します。

ebookjapanを解約する方法

それではebookjapanを解約する方法を説明していきます。

まず、GoogleやSafariなどの各ブラウザから、ebookjapanの公式ホームページにアクセスしてください。

右上の『ログイン/会員登録』の項目から『ログイン』をクリックします。

メールアドレスでログインと、Yahoo!JAPAN IDでログインのどちらかでログインしてください。

右上の『マイページ』から『マイページTOP』をクリックします。

左側に出た『お客様情報メニュー』の欄にある『会員情報の確認・変更』をクリックします。

下にある『登録解除』の項目にある『登録解除』をクリックします。

登録解除のページに移動して、『パスワード』を入力します。

下にある『登録解除』をクリックします。

画面上部に表示された『本当によろしいでしょうか?』の『OK』をクリックします。

『登録解除完了』が表示されれば、退会は正常に完了しています。

まとめ

今回は、ebookjapanの解約・退会の方法を徹底解説してきました!

無料で視聴できるお試し期間が設けられている動画配信サービスは、他にも多数あります!

その中でも一番のおすすめはU-NEXT です!

U-NEXTは無料お試し期間31日間で、見放題動画14万本と充実しています!

漫画も26万作品!無料登録時にもらえる600Pで無料で楽しめます!!

漫画は購入する際も最大40%ポイント還元でとってもお得です!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?