ハイキュー!!

漫画『ハイキュー!!』393話「一番乗りの男」ネタバレあらすじ!感想と考察まとめ

2020年5月18日(月)に発売された週刊少年ジャンプ24号には『ハイキュー!!』第393話が掲載されました!

V.LEAGUE Division1のMSBYブラックジャッカル(BJ)とシュヴァイデンアドラーズの試合は第3セットも一進一退の攻防が続きます!

ただのエース木兎光太郎の活躍で引き離すブラックジャッカル!!

今回は、『ハイキュー!!』第393話「一番乗りの男」のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介します!

こちらでは週刊誌で連載されている最新話の内容について記載しています!
単行本だけを読まれている方はネタバレに注意してください!!

大人気漫画の『ハイキュー!!』を無料でお得に読みたくありませんか?

そんな方はこちらを御覧ください!

漫画『ハイキュー!!』最新刊43巻や全巻無料で読む方法!?漫画村の代わり、rarやzipは?少年ジャンプの大人気漫画『ハイキュー!!』の最新刊43巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。...

漫画『ハイキュー!!』第392話「ただのエース」振り返り

MSBYブラックジャッカル入団時、宮侑から「俺のセットで決められへん時「調子が悪い」って言い訳はせんといてな???」とプレッシャーをかけられた木兎の答えは

「ふっふっふ! 当然だ! 俺はただのエースだからな」

その言葉の意味が分からない宮侑は、困惑していました。

そして、MSBYブラックジャッカルシュヴァイデンアドラーズの試合は第3セット
一進一退の攻防が続いています!

宮侑のサーブ!から繋いで木兎のストレート!今日は一段とキレが良い!
ですが、アンテナに触れてしまってアウトでした。ミスしたプレーで周りをビビらせます!

ストレートが警戒されているなら超インナークロス!!ボクトビィィーム!!!
観客の声援でさらにノリに乗る木兎!“いつも元気”です。

春の高校バレー全国大会決勝 木兎のスパイクはブロックされ梟谷学園は決勝で敗退

木兎は決して仲間のトスが短かったことを理由にして言い訳などしません!
どんなボールも打ち切るのが普通のエースなのに…!」

そしてチームメイト木葉に言われた言葉。
「めちゃめちゃめちゃ応援してっからな ただのエース!!」

梟谷の仲間達もみんなテレビやスマホで試合を見てくれています!

エースの心得

一つ、背中で味方を鼓舞するべし

一つ、どんな壁でも打ち砕くべし

一つ、全てのボールを打ち切るべし

そして、なんとか繋いだ日向の短いトス。打ったら捕まってしまいそうです!
しかし、木兎は落ちながらの背面ショット!!

「梟谷(みんな)!!!! 普通になった俺を見てくれ!!!!」

漫画『ハイキュー!!』第393話「一番乗りの男」ネタバレあらすじ!

こちらでは『ハイキュー!!』第393話「一番乗りの男」ネタバレあらすじ!を紹介していきます。

全ての道に開けた視界で!

星海光来と昼神幸郎が話しています。幸郎は大学の共同獣医学部に合格しました。

試合中は「ミスったって死なない」と思ってやってきたけど、

これからはミスったら誰かが死ぬかもしれない。それに好きな事だから

命を扱う仕事に就く道を選んだ幸郎の覚悟を、横で星海は静かに聞いているのでした。

二人の目の前には、きれいな空と太陽が。
全ての道に開けた視界で、それぞれの道を歩んでいきます。

ブロックアウトのはずが!?

木兎の元気球(げんきアタック)!BJが20-17とアドラーズを引き離します!

そして、宮侑のバケモンサーブのターン、星海は思います「俺に来い」

サーブは星海の正面に!しっかりと捉えて上げています!!

あまりにもきれいなレシーブに打った宮も「ハァーッッ」と悔しがっています!!

昼神のスパイクはワンタッチ!宮が右手で拾って、犬嶋が上げたボール!
後ろからの難しい2段トスは、最後に木兎へ!ブロックアウトを狙います!!

しかし、木兎のスパイクはアウト!
ブロックアウトに使われそうなになったところを昼神福郎が避けました!!

打った木兎もおもわず「上手え!!」と驚きます!

「…よく空中で咄嗟にそんな事できるよね…」と山口も驚いています。

月島は、自分の場合はカッコウの観察・練習する相手(日向)が居たからだが…
ブロックアウトに使わわれてたまるかっていう…執念?

川渡は「デカイ連中もブロックアウト狙われんのに慣れてくるわなあ」

中島は「チビが“高さ”に対抗できる武器がブロックアウトだったのになあ」と、ブロックアウトにすら対応する昼神を冷静に見つめています。




世界は平等じゃなくて平等

月島兄は、烏野高校の小さな巨人宇内天満の言葉を思い出していました。

  上へ行けば行く程 相手はより大きくより速くより賢かった

  俺は「小さい代わりに技術で勝負するんだ」って思ってました

  でも小さかろうが大きかろうが技術を磨いた者が技術を持っている

  世界は平等じゃなくて平等だ

そしてこの試合も、宇内は会場の観客席から見つめているのでした。

高度過ぎる駆け引き!

日向翔陽のスパイクを景山がナイスレシーブ!

なんとか平和島がレフトの光来へ繋ぎます!

自分へと上げられた球を追いながら、「俺がミスったって誰かが死ぬ事は無いから 幸郎よりはマシだな」と、光来は幸郎との会話を思い出していました。

「好きな事」だから しんどい事もあるだろうけど

そう言っている幸郎が光来の頭をよぎります。

そして、助走から高く高く跳び上がる光来!

コレを決められなければ明日俺の居場所は無い

コレを決められない俺に明日の居場所は要らない

スパイクを打とうとした瞬間、日向が手を下ろしかけているのが目に入ります!

避ける!!誰もがそう思った瞬間!

光来はボールに自分の手が当たる瞬間に方向を変えて、強烈に叩き込みました!!

ブロックアウトに気付かれた事に気付いて強打に戻したのです!

駆け引きが高度過ぎます!!

またもや木兎は「上手え!!」と敵を称賛しています!

明暗やトマス、ソコロフ、昼神や月島と高身長の選手達は、その小さい選手の達の駆け引きをとっても嫌そうな顔で見ています。

小さい選手だった白鳥沢の鷲匠監督や宇内はうれしそうに笑っています!

一番乗りの男

スポーツライター絵長は高校生の頃に星海にインタビューしたことを思い出していました。

俺が小さいから注目するんですか?

当時、星海にそう聞かれてすぐに答えられなかったのでした。

出版社インターンになった山本あかねは、星海のスパイク技術はトップクラスの中でも頭一つ抜けているとスポーツライターの絵長に言っています。

そして、絵長はあれから6年星海を追っかけて、改めて星海が小さいから注目しています!

不利を乗り越えるどころではなく、「小さい事」こそ星海の“翼”だったのです!!

スパイクを決めた星海は背中で語っています!

空中戦はこうやるんだぜ 190cmの“新米チビ”の諸君

小さい事は不利な要因であっても不能の要因では無いのです!

光来と翔陽、互いに背を向けて戻る二人の背中はただ小さいのみ!!!

漫画『ハイキュー!!』393話「一番乗りの男」感想と考察まとめ

いやー、今回もとっても熱い話でしたね!

一番最初の光来と昼神幸郎の二人の回想シーンが、光来がスパイクを打つ時に再度でてきた時には胸が熱くなりました!

それぞれ違う道に進んでいますが、全ての道に開けた視界があります。

それは、しんどいこともあるだろうけど「好きな事」だから!

やはり、自分たちがどのような道に進んでいても、どのような事をしていても、現在やっていることを好きで無ければどこかで頭打ちになります。

今やっていることが好きでは無いかもしれません。しかし、好きになろうとすることが大事なんだと教えてくれているように感じました。

それは仕事だけではなく、どんなことでも、現状から好きな事を自分なりに探していくことで、人は成長できるのではないでしょうか。

そして、過去に宇内が月島兄に言っていた言葉。
「技術を磨いた者が技術を持っている 世界は平等じゃなくて平等だ」

誰しも生まれてきた境遇や立場、状況は違っており、平等ではありません。
しかし、技術を磨くこと、努力をすること、時間、は誰にでも平等です。

自分の現状に言い訳をせず、自分の立ち位置をきちんと理解して、正しい方向に自分の技術を磨く努力をすることで、光が見えてくるのではないでしょうか。




漫画『ハイキュー!!』をU-NEXTで無料ですぐに読む!

以上、『ハイキュー!!』第393話のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介しました!

でも、やっぱり漫画は絵つきで読んだ方が面白いですよね!!

U-NEXTなら31日間の無料期間があり、期間内の解約なら一切お金はかかりません!!
無料登録直後に600P貰えてすぐに無料で読むことができます!!

週間少年ジャンプの作品は、最新話を無料で読むことはできませんが、最新刊や単行本コミックスは無料で読むことができるのでオススメです!

漫画だけでなく、無料動画も見放題作品がたくさん!

『ハイキュー!!』の漫画を無料でお得に読みたい方は、ぜひこちらをチェックしてみて下さい!!

U-NEXT公式サイト

解約方法は以下のボタンからご覧ください。

U-NEXTの解約方法はこちら

※無料登録後31日以内に解約すればお金はかかりません

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

漫画『ハイキュー!!』最新刊43巻や全巻無料で読む方法!?漫画村の代わり、rarやzipは?少年ジャンプの大人気漫画『ハイキュー!!』の最新刊43巻や全巻を無料で読む方法を紹介します!漫画村と星のロミの代わり、zip、rarやpdfで無料で読むことはできるのか?U-NEXT、FODプレミアム、music.jp、ebookjapan、漫画全巻.com、まんが王国の違いを紹介しています。...
漫画『ハイキュー!!』最新刊43巻ネタバレあらすじ!収録話は何話?感想まとめ少年ジャンプの大人気漫画『ハイキュー!!』の最新刊43巻のネタバレあらすじを紹介します!ブラジルでビーチバレー修行の集大成!日本に帰国してプロに!入団したMSBYブラックジャッカルには宮侑と木兎が!日向のプロ初戦の相手は!?43巻の収録話は何話なのか、世間の感想まとめについても紹介しています。...

まとめ

今回は『ハイキュー!!』第393話「一番乗りの男」のネタバレあらすじ、感想と考察を紹介してきました!

熱い戦いが続くMSBYブラックジャッカルとシュヴァイデンアドラーズの試合は第3セットの行方は!?

これからも『ハイキュー!!』から目が離せません!!